月稜会の角屋です。

     今、唐沢幕岩左方ルンゼから帰ってきました。アプローチの舗装された道路が長く、くたびれました。

     葛温泉6:30―7:15七倉7:30―出合い8:15―9:50取り付き10:00―13:00終了点13:20―
     (Bルンゼ右俣)―14:00取り付き14:30―出合い15:40―16.30七倉16:45―葛温泉17:20

     日程:3月15日(月) メンバー:斉藤ヒロ 角屋

     雪がしまっていれば日帰り可能と考えて、唐沢幕岩に行きました。車で入れるのは葛温泉まで。
     テントで3時間仮眠。本当は5時30分に起きるつもりが30分寝坊してしまった。結構アプローチが長い。
     雪もないので自転車でくれば良かった。出合いからはトレースがあり、雪もしまっていたので、用意してきた
     スノーシューはデポ。でも取り付きにつくまでに結構くたびれた。

     F1は雪に埋まっていたのか、二人ともフリーソロ。途中からビレーする。F2をリードするが舐めてかかった
     わけではないが、スクリューを5本持ってスタートしたら、垂直部分の真中で残り2本になってしまった。
     手袋から親指が抜けたままでスクリューをねじ込んでいたら残り2本のうちの1本を落としてしまった。
     仕方なくロワ―ダウンして、斉藤リードで上り直す。60mロープのシングルで登ったので、セッペキからF3を
     続けて登り。F4からは傾斜も緩くロープはつけているものの、中間の支点の必要もほとんど必要を感じない。
     60m×6ピッチ半で平らな雪原に到着。
     その上を偵察したが傾斜の緩いセッペキが続いており「ここが終了点だ」と言うことになり左のルンゼに入り
     トラバース。岩の尾根を越えてセッペキをトラバースするとB沢の右俣に出た。ここを下り取り付きに戻る。

     F2は登り応えがあったが、その他の氷は簡単。舞姫の滝などと比べると、核心とその他の差が極端。
     日帰りだとアプローチが長く、体力とスピードが勝負ですね。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送