丹沢・春岳沢〜モミソ懸垂岩

     2004.8.18
     Eさん、Nさん、Mさん、Shukla

    Eさんの提案で今日は丹沢・春岳沢へ沢登りに、8時に秦野駅に集合しバスで蓑毛まで。
    春岳沢は以前一人で行こうと思っていた沢で小滝が続く水量の多い沢です。
    ヤビツ峠への道を暫く歩き髭僧の滝の指導標を右に入り滝上から入渓9:30。
    簡単な小滝が続いてロープを出す個所は特になくあっという間に三俣(遡行時間はなんと45分、
    ちょっと短すぎて物足りないかな)沢をそのまま詰めると藪コギが酷いらしいので右に有る立派な
    仕事道?を暫く歩くと蓑毛から大山への登山道に出た。
    大山山頂は何度も登っているのでパスして下社から女坂を下りケーブル駅近くで豆腐料理の昼食。
    まだ時間も早いのでモミソ岩に行く事に決定、秦野在住のNさんが一旦自宅に戻り車を出してくださり
    水無川沿いの林道をトコトコと走りモミソ懸垂岩に15:30着、4級のルートを1〜2本登って終了とした。
          (最近ボルトが整備されたらしくフリーのルートも2本有りました)
    遡行時間が短いので同沢を下降か他の沢と継続すると更に楽しいかと思います。
    

                 
                              髭僧の滝                       小滝が続きます

                
             ロープを出す個所はなし                         防水カメラなのに何故か曇りが

             
                 モミソ懸垂岩 







         
        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送