層雲峡 銀河の滝        

  鷹野裕司

    12/31-1/1で北海道の層雲峡銀河の滝に行ってきました。
    まず、少ない積雪のために石狩川の渡渉で苦労。ストックを手に石伝いに渡りましたが、
    長靴を用意した方がいいような。石狩川の水量も多いかもしれません。

   滝の氷結はクライミングには十分。
    1P目:右岸縁をフリー。
         中央は綺麗に凍っている。少ない積雪のおかげで高く見える。
    2P目:右岸縁をリード。半分以上積雪。
         中央は二カ所口が空いて水が見える。これは例年通りか。
    3P目:右岸縁をリード。
         積雪多くて腰〜胸のラッセル。あまり壁に寄り過ぎるとクランポンが岩に当たる。
             中央はモナカ状態の箇所多し。
    4P目:右岸寄りをリード。右岸・中央はモナカ状態の箇所多し。
    落ち口:左岸は例年通り立っている。
        右岸は例年通り傾斜は緩いが、カリフラワー状の結氷+モナカで悪い。
        抜けてから雪を踏み抜いてしまったが、片足のみの短時間で靴の中は無事。

    積雪状態はこれから人が入れば解消するでしょう。
    また、ミックス用のギア、二泊分のフル装備+スキーを背負っての(上部の沢を詰めて烏帽子岳〜
    黒岳に行くつもりだった)クライミングだったので例年の空身より悪く感じたのかもしれません。
    沢を少し詰めて一泊。距離を稼げずに撤退を決めて1/1にまたもやスキー背負って懸垂下降。
   登山計画としては敗退ですが、あの賑わう銀河が二日間共に僕らのパーティーのみ、思いの外手強い
    アイスクライミングで充実しました。
   マンネリの銀河の滝もフル装備で登ると新鮮です。

    =追記=
    バニシングムーンが途中で折れていました。(国道から確認)
    車で走行中の肉眼での確認なので、途中で折れたのではなく、下まで届いていないだけかもしれません。
    結構太いのですが。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送